今週のコラム 「『盤石の財務基盤』を次世代へと繋ぐ」 [2020年4月11日号] 親も通った道、自分も同じ入り口に立つ

この春から、
 一人息子が金沢で
 一人暮らしを始めました。

 

カミさん共々、
 金沢まで、
 その応援で数日間行って来ました。

 

 とても落ち着いた素晴らしい街、
 というのが金沢の印象です。

 

 いずれにしても、
 親として、
 まずは子離れの始まり、
 といった感じでしょうか。

 

僕の場合、
 地元が静岡で、
 三人兄弟。

 

三人とも全員、
 進んだ大学は東京方面でした。

 

ということは、
 僕の両親は、
 息子を3人も送り出してくれたわけです。

 

 精神的にも、経済的にも、
 いろいろと
 乗り越えてきてくれたんだなぁ、
 とつくづく思います。

 

 親に限らず、
 何事においても
 それを成し遂げた先人は、
 素晴らしいと思います。

 

 今の、
 新型コロナウィルスとの闘い
 に関しては、

 

後世の人類から見れば、
 僕ら全員が「先人」となります。

 

 後世の人たちに讃えられるような
 「先人」
 にならなければ、です。

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 次回もまた当コラムでお会いできる
 のを楽しみにしています!