今週のコラム 「『盤石の財務基盤』を次世代へと繋ぐ」 [2020年2月4日号] 広告に載っている僕は一体誰?

先日のことです。

とある大規模セミナーに参加しました。
 その際に、
 スポンサー広告を出す機会を頂き、

初チャレンジでしたが、
  広告を出稿しました。

もちろん、
 僕の財務コンサルティングの広告です。

キャッチコピーとしては、

「会社を永続させるためには、
 会社のお金を守って増やすのは
 あたり前!

その上で、社長自らのお金も
 守って増やしませんか?

メルマガ登録いただくと、
 無料財務診断を受けられます。」

そのキャッチコピーの背景には、
 僕の100万ドル(笑)の笑顔の写真。

そして、広告スペースの右下には、
 メルマガ登録画面にリンクしている
 QRコード。

さて、
 この大規模セミナー参加者は500名と
 聞いているから、
 2~300名の人たちは
 メルマガ登録してくれるかな?

なーんて、
 文字通りの淡い期待でした!

淡いどころか、
 無色透明そのものでした(笑)!

セミナー後、待てど暮らせど、
 メルマガ登録はありません。

本当にないんです・・・。

こういうこともあるのかな。

なんて思いながら、

なんとはなしに、
 セミナーテキスト巻末に掲載されている
 僕の広告を見てみました。

 ん?

あれ?

ない?

これ誰?

 「会社を永続させるためには・・・。」
 とか、

「無料財務診断を・・・。」
 とか、

100万ドルの笑顔で伝えている僕が、
 一体どこの誰なのか、

どこにも書かれていません!

 会社名も、
  100万ドル笑顔が
 どこのどいつなのかも、

どこにも書いてないのです。

つまり、書き洩れていたのです!
 肝心の会社名と代表者名を。

これじゃあ、
 いくらQRコードを載っけたって、
 アクセスしようとは思いませんよね?

出稿料ウン万円、
 煙のように消え去ってしまいました。

ポカはポカですが、
 こんな笑い話でとどまるようなポカで
 良かったです。

これが、
 影響がいろいろな方面に及ぶような
 重ポカだったら、かなりまずかったですが、
 影響が文字通り自分だけで良かったです。

まあ、ウン万円の代償はありましたが。

この失敗も、
 今後の成功のための糧として胸に刻みます。

 

今日も最後までお読みいただき、

 ありがとうございました。
 次回もまた当コラムでお会いできる
 のを楽しみにしています!