今週のコラム 「『盤石の財務基盤』を次世代へと繋ぐ」 [2020年2月5日号] コンビニのイートインで老夫婦が。

先日、朝8時台に、

地元静岡の繁華街を歩いていた時のことです。

コンビニで買い物をするために、
 店に入りました。

そのコンビニにも
 時流に沿うように、
 イートインのコーナーがありました。

僕は何気なく
 その方向を見やりました。

そしたら、
 結構いらっしゃるんです。

お年寄りが。

しかも、
 イートインコーナーに。

お一人の方もいるし、
 ご夫婦の方もいる。

東京都内でも、
 コンビニのイートインコーナーと言えば、

高校生、大学生、サラリーマンやOLが
 小休止を取っているのが、
 見慣れた風景です。

それが、
 お年寄りですよ。

一人もしくはご夫婦で、
 パンとか食べているんです。

コンビニのイートインコーナーで。

違和感を感じた僕が
 時代遅れなんでしょうか?

いずれにしても、
 良し悪し関係なく、
 目の当たりにした風景は事実です。

時代の流れは、
 そういう状況も作っているのでしょうか?

まあ、お年寄りも
 お家で一日中閉じこもっているより、

若者が行き交う街中のコンビニに
 気晴らしに来ているのであれば、

それはそれで良いことかと
 思いますが・・・。

今日は最近目にした光景で、
 少々違和感を感じたことがあったので、
 ご紹介しました。

 

今日も最後までお読みいただき、

 ありがとうございました。
 次回もまた当コラムでお会いできる
 のを楽しみにしています!