今週のコラム 「『盤石の財務基盤』を次世代へと繋ぐ」 [2020年2月21号] 観てござるはお天道様だけじゃない!

先日、一日の仕事も終わり、
 電車に乗って家に帰る途中のことです。

 隣に座っている男性客の咳がすごい。

世の中の障害物を
 全て吹き飛ばさないではいられるか!(笑)
 みたいな凄まじい爆発力のある咳の連発。

 見ると、
 確かにマスクはしていました。

けど、咳こむ都度、
 そのマスクは完全に浮き上がっている状態。

 移されでもしたら、こりゃタマラン!

と、思わずしかめっ面をした
 矢先のことでした。

 鳴ったんです。

 僕のスマホが。

 ピロピロピロリーン!
 (こんな着信音ではないですが(笑))

 見ると、LINE着信です。

ん?

なんだろう。

見ると、こう書いてありました。

「もしかして村上さん、
  電車乗ってません?」

 ん?

この電車のこと?

 このLINEは、
 日頃から懇意にしている
 銀行の融資リーダーの方からでした。

彼は、昨年暮れから、
 別の支店に移動になっています。

もしかして、この電車経路は、
 X Xさんの通勤経路だったかな?

 ふと顔を上げて見回すと、
 座っているではありませんか!

X Xさんが!!

しかも、
 僕が座っている座席のすぐ斜め前に。
 ほとんど真正面(笑)!

 僕が超咳き込みマンの
 隣で見せていたであろう、
 しかめっ面の一部始終を

もしかしたら、
 ご覧になっていましたね?

ちょうど次の駅で、XXさんは降りる時に、
 僕の方に近づいてきてくれて、
 二言三言声掛けし、
 降りていきました。

 こんなこともあるんだなぁ。

 それにしても、
 当たってますね。

「お天道さんはいつでも観てござる!」

しかも、
 なるべくなら、
 観られたくない様子を。

しかも、しかも、
 ピンポイントで(笑)。

 僕たちは、
 いつ何時でも人に見られているという意識で、
 行動すべきですね。

 決して自意識過剰というのではなく、

世の大人として、
 世の子どもたちに恥じない
 立ち居振る舞いをしなければ、

という意味で。

 今回は、僕は東海道線の中で、
 お天道様ならぬXXさんに、
 しっかりと観ていただきました。

ということで、
 反省を込めて、
 お話しさせていただきました。

 

今日も最後までお読みいただき、

 ありがとうございました。
 次回もまた当コラムでお会いできる
 のを楽しみにしています!