久々のコラムをお送りします。
約2年続いているコロナ禍の中であなたの会社の状況はいかがですか?
びくともしていないよ、というのであれば、このメルマガはここで閉じていただいて結構です。
けっこう傷んでいるよ、というのであれば、もう少し読んでみてください。
あなたもご存じだと思いますが、ここ数年間、XX補助金という言葉を目にしたことが多いのでは?
ここで補助金と助成金はどこが違うの?という声が聞こえてきそうですが、今日はその問いについては、飛ばします。
ところで、今年度はXX補助金の中でも、「事業再構築補助金」が目玉中の目玉です。
最大補助額が通常枠で8千万円、という今まで最大補助額を誇っていたものづくり補助金1千万円のナント8倍。
今年度で5回のチャンスがあるのですが、
昨日(10月28日)、ようやく4回目の詳細が発表されました。
申請締め切りは、12月21日です。
今回の4回目を含めて、今年度のチャンスは全2回。
ただし、この事業再構築補助金は、経営者から見ると分かりにくいことばかりです。
自分で申請しようとしても、
申請のための分厚くて分かりにくいルール集(公募要領っていいます。)を読み込む暇なんぞ1秒もないよ。
というのが実態でしょう。
だからこそ、私のような専門家のサポートが喜ばれるのですが。
ということで、
今日はあなたの会社が、この2年にも及ぶコロナ禍で業績はかなり傷んでいるが、V字回復のための構想がある!
それならば、この事業再構築補助金にチャレンジすべきです!
というメッセージです。
あなたが、御社の
- 既存事業を立て直したい
- 新規事業を起ち上げたい
そのためのアイデアはある!
ということであれば、「絶対に」事業再構築補助金にチャレンジしてください。
ご参考まで、案内チラシをつけておきますので、
「やってみようか!」
という思いがフツフツと沸いてきたのであれば、
ぜひ案内チラシを見て、概要をざっくり掴んでください。
今日は以上です。
また、あなたの会社経営に役に立つ情報がありましたら、投稿します。
===========================
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
次回もまた当コラムで
お会いできるのを
楽しみにしています!
===========================