今週のコラム 「『盤石の財務基盤』を次世代へと繋ぐ」 [2020年1月10日号] 静岡にも最近は鬼が増えた!

特に朝ですね!

30年来仕事をしてきた東京では見慣れ
 ていたつもりですが、

僕の地元の静岡でも起きてますよ!

通勤途上の大人が
 男性、女性の区別なく

顔が怖い・・・
 顔が恐い・・・
 顔がコワい・・・

えっ?
 しつこいですか?(笑)

今日は、このことについてお話しした
 いと思います。

*************************
 心理学、脳科学的にいうと、

「状態は理性に従うとは限らないが、
 行動には必ず従う」

だそうです。

会社に行けば、

・やたら厳しい上司がいる
 ・指示をほとんど聞いてくれない部下
  がいる
 ・あげ足を取ろうとしてくる同僚がい
  る

爽やかな朝といえども、そんなことを
 考えただけで、どうでしょうか?

表情は険しくなり、鬼のような形相に
 なりますよね?
 そりゃあ。

自分が鬼になっているのにすら気付か
 ずに、平気で鬼のままで、朝の雑踏の
 中を闊歩している。

とてもよく分かります。
 僕も昔、会社勤めしていた時は、そう
 でした。

ちなみに、今僕は、気持ちがガサツイ
 テいると感じると、口角を上げるよう
 に意識しています。

人とのやり取りで、ガサツキそうな気
 持ちになった時にも、これをやります。

気持ちも落ち着きます。

まあ、やり方はこれに限らず、人それ
 ぞれですが、

いずれにしても、不思議と、気持ちが
 スーッと落ち着いてきます。

効果があります。

 「状態は行動に従う」

 正にこれですね。

思い通りにいかないことを嘆いても、
 大人の社会の不条理を嘆いても、

これらは現実なので、
 すぐには変えようがない。

ならば、自分のことは自分で守るよう
 に心がけたら、いかがでしょうか?

「行動を変えることにより、状態を上
 げる。」

何かにつまづいたら、このことを思い
 出してみてください。

 

 今日も最後までお読みいただき、
 ありがとうございました。
 次回もまた当コラムでお会いできる
 のを楽しみにしています!