今週のコラム 「『盤石の財務基盤』を次世代へと繋ぐ」 [2020年3月4号] 透明人間あらわる!

今日は、
 街で見かけた不思議くんの
 お話しをします。

先日、
 地元静岡の駅近くのタリーズコーヒーで、

打合せの合間の時間に
 一人でコーヒーを飲んでいた時のことです。

 隣のテーブルにいた若者が、
 パソコン叩きながら、
 スマホでクライアントと打ち合わせを
 しているようでした。

しばらくすると、
 その若者は、打合せも終わったようで、
 そそくさと鞄にパソコンを押し込むや、
 颯爽と店を出て行きました。

ところが、
 ン?
 出て行ったはずなのに?

隣のテーブルには、
 コーヒーカップと領収書が
 そのまま残されている。

まるで、当の若者が
 そのまま座っているかのようです。

 まさに透明人間!

 おいおい!
 颯爽と去っていく場合じゃないだろ!

 片付けないのか?

 あちこちで見かけますよね。
 唯我独尊状態の人間を。

 「散らかしたら、
  後片付けはちゃんとやりなさい!」

って、親から躾けてもらってないのか?

しょうがないなぁ。
 と思いつつ、

別の客が席を探してたら、
 「ここ空いてますよ」と
 言ってあげようと待ち構えていました。

しばらくして、視界に人影が。
 客がやって来たようです。

こっちに歩いてくる気配が。

席を探しているのかな?
 よし、言ってあげよう!

「この席、本当は空いてますよ!」

と喉まで出かかったその時です。

 ン?
 さっきの若者じゃないか?

 なんでこのタイミングで、
 舞い戻って来た?
 5分とか10分は経ってるぞ。

 理由はまったく分かりませんが、
 さっき何も片付けずに
 そのまま去っていった若者が、
 舞い戻ってきたのです。

何をするのか観察していたら、
 自分が置き去りにしていった
 コーヒーカップと領収書を片付けて、
 また颯爽と去って行きました(笑)。

 その一部始終を見ていて、
 改めて、こんなことを思いました。

—————————————-
 価値観の多様化は必要
 ただし、一定のルールの範囲内で。
 —————————————-

変な人だなと思うことはよくあります。
 それは、あくまでも
 僕から見て変なだけです。

いろんなタイプの変な人間がいる
 ということは、

それだけ価値観が多様化している
 ということかも知れません。

 まあそれにしても、今回の不思議くん、

もう少し、
 分かりやすいタイミングで、
 テーブルの上をきれいにしようぜ!

不思議な行動は別に構わないけど、
 君一人で生きているわけじゃあないんだよ。
 最低限の社会のマナーは守ろうぜ!

 

今日も最後までお読みいただき、
 ありがとうございました。

 次回もまた当コラムでお会いできる
 のを楽しみにしています!