先日、テレビで面白いビジネスを紹介していました。
ある香水を売っているお店の話です。
そこの香水は、フルボトルで
だいたい2~3万円の値段です。
お客さん声を聴くと、
「使ってみたいけど、ちょっと高いですね。」
この
「使ってみたい」
「でも、ちょっと高い」
は、後で分かりますが、
とても大事なキーワードです。
このお店、何をやったと思います?
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一見まったく関連性のない
掛け合わせだからこそ、
伸び悩む現状を打開する
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中小企業経営者の皆さんは、
今のビジネスモデルで、
このまま進んで行っていいのかどうなのか、
日々悩んでいるのではないでしょうか?
もちろん、その答えは
簡単に見つかるものではありません。
その上で、
今まで培ってきた事業と
一見全く関連性のない事業を、
掛け合わせることで、
新しい事業価値を作り上げている企業も
何社も見受けられます。
四六時中、
そのことを考え抜く。
その中で、ふとヒントが降りてきたりします。
神がかりでもなんでなく、
必死に考え続けることにより、
アンテナが鋭敏になるからです。
コロナの影響で
悲観的にならざるを得ない状況の中、
資金繰りの余裕も
十分ではないかも知れません。
そんな状況だからこそ、
(A)×(B)
の掛け合わせを
常に模索し続けていただきたいです。
さて、
先の、香水ショップに話を戻します。
答えはコレです。
お試し的なミニボトルに、
そのお高い香水を詰めて、
売ったんです。
値段は700円。
しかも、なんと、
ガチャで(笑)。
この戦術ですが、
先ほどお話しした女性客の声
「使ってみたい」
「でも、ちょっと高い」
のいずれをも満たしていることが
お分かりでしょうか?
700円の値段設定のおかげで、
「手軽に使ってみることができる」
「お財布にも優しい」
この結果、どうなったかというと、
2~3万円のフルボトルが、
今まで以上にバンバン売れるように
なったということです。
それはそうです。
使ってみたいけど、
高くて使えない客を、
2~3万円から、
700円にハードルを激下げしたことにより、
見事に取り込んだのですから。
手軽にお試ししてもらえるような場を作り、
知ってもらえる機会を激増させたのですから。
それにしても、
「香水」×「ガチャ」ですよ。
関連性なんて、皆無ですよね。
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。